キミトボクノハナシ

創作します

人間の命はクズ

夜空を見上げてごらんよ。

 

大統領でも、 総理大臣でも、

サラリーマンでも、

ホームレスでも、

女でも、

男でも、

子供でも、

大人でも、

この広い宇宙では、

みんなクズだよ。

 

クズが死んだからと言って地球は滅亡しないし、

クズが死んでも世界はいつもどおり進んでいく。

 

人の命なんて、

そんなものだよ。

 

生きてても死んでても変わらない。

 

だから、

いま、命を自ら終わらせようとしているあなた。

 

そんなこと、やめようよ。

 

自然に命が終わるまで、

生きて生きて、

生き抜こうよ。

 

大統領も総理大臣もクズなりに生きてるよ。

 

ボクのようなクズだって生きてるよ。

 

みんな、クズなんだから、

みんな、存在価値は同じだよ。

 

地位や名誉や財産なんて、

クズにくっついてるゴミだよ。

 

努力して名声を得たから立派だと言う人もいるけど、

努力できる幸運があったことを忘れてる。

 

自分は努力家だと言って思い上がってる。

 

ホントは大統領や総理大臣や社長より、

もっと努力したのに、

災害に遭ってすべてを失う人もいる。

 

努力する前に、

子供のうちに爆弾や飢餓で死ぬ子供もいる。

 

努力できること自体が幸運なんだよ。

 

でも、忘れてる。

 

だから、

地位や名誉や財産がある人は存在価値があるなんて、

大間違い。

 

財産があっても思いやりの無い人より、

貧しくても思いやりのある人が立派だよ。

 

クズのくせに自分の欲望のために生きる人間。

 

クズらしく謙虚に生きようよ。

 

そんなこともできず、

欲望を賞賛する人間。

 

それこそが、

ホントのクズ

だよ。

 

生きるのを悩む人、

生きるのをやめようと思う人、

 

夜空を見上げてごらんよ。